FC2ブログ
プロフィール

クロムラサキ

Author:クロムラサキ
4歳の娘と1歳の息子の育児をしながら、日々のハンドメイドを楽しんでおります。
服飾の大学で学びましたが、知識・技術共にまだまだ精進が必要なようです(笑)
そんなクロムラサキの日々のハンドメイド成長記録を綴ってまいりますので、よろしくお願い致します。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ミシン選び奮闘記 3 ついに職業用ミシン購入╰(*´︶`*)╯

こんばんは!クロムラサキです。

ついに、ミシン選びに終止符が打たれました╰(*´︶`*)╯
でも、ひとまずですよ?(笑)

4月にミシン奮闘記 2を書いて早7ヶ月。
4月と9月がミシンがお安くなる時期だとか聞いたり。
それからは中古市場も覗きだし、そんな中予算が厳しくSL-300EXの中古もいくつか流れていきました( ̄▽ ̄)

中古は JUKIに絞って、自動糸切り付きのものをチェックしていました。
チェックしていたのは↓のあたりで、
TL-90SP、TL-98SP、TL-25SP 、TL-30SP、SL-280EX、SL-300EX
その他、家庭用針仕様のDX系もチラ見してみたり。前後するモデルも見ておりました。
買うならTL-25SP以上のモデルかなとも思いながら、古い機種もチェックは欠かさず。
TL-90SPは故障したらもう部品が殆ど無いらしく自動糸切り音も他よりも大きいらしいですが、それでもメンテナンス状態や付属品によっては4万超えていたり、TL-98SPは中国製のものの中に調子が上手く整わないものがあるとか、出品されているものの中では最新機種に近づくほど難(駆動音に違和感、糸案内欠品、フトコン欠品、糸かけが折れている等)を抱えているものが多いなと感じたり、中古市場を調べていくうちに色々な情報が入ってきました。
そんな感じで中古ミシンは当たり外れが大きい部分もあったので、触ってみるまで内心ヒヤヒヤでしたが、幸い良い出会いとなりました(*^^*)

こちらが、我が家の1台目の職業用ミシンになります。
(1台目って所がミソですね。これからも職業用増やす気ですよこの人。)
201611162246392db.jpeg

届いてすぐの動作確認で、はずみ車を回すだけで油切れの感触が手に伝わってきたので、底板も外してしっかりお手入れを行ってからミシン油を5〜6滴ずつ各箇所に注油して試し縫いをしました。それだけですんなりと縫えたので、無事メンテナンス完了です╰(*´︶`*)╯
磨いたら殆ど傷のない状態良好なミシンだったので、良い縁で結ばれたなと思いました((*´∀`*))


SL-280EX ネット販売掲載禁止機種?だったらしいので、取り扱い説明書もPDFで見当たらず、ちょっと面倒ではありますが、カタログを発見したのでそちらから。
こちらがSL-280EX
20161116225329e4d.jpeg

こちらは現行機種のSL-300EX
20161116225333c2a.jpeg


SL-300EXとの違いは(左280EX、右300EX)
◼︎普通のコントローラー → 自動糸切り付きコントローラー
慣れるまで誤って踏む事間違いなしなので、無くても良いかなと。

◼︎スピードコントロールで調整しての縫い速度
踏み込み調整で最低56針/分 → 最低55針/分
つまみ調整での最速は200〜1500針/分で変わらず。
ほとんど変わりませんので気にしなくてOK!

※修正 11/18
SL-300EXの取り扱い説明書によりますと。
つまみ調整での最速スピードは200〜1500針/分になっていたので、踏み込み調整で最低が55針ですね。

修正前情報↓
◼︎スピードコントロールで調整しての縫い速度
200〜1500針/分 → 55〜1500針/分
スピード調整はできないが、最低56針で縫えるのであまり気にしなくて良いかも。



◼︎ハロゲンランプ → LEDランプ
熱くならない、長持ちとのことですが、LEDランプに付け替えることも可能らしいので、今はさほど気にならず。
画像に記載は無いですがLEDになったことで、電気量も若干低下95W → 93W

◼︎付属の補助テーブルの奥行が277mmから335mmに。
機種の形は同じなので、気になるなら買い換えが可能。今の所不便は感じず。

そんな感じで、元々SL-300EXを一番の候補に上げていて、その中でも欲しかった機能(工業用針仕様、自動糸切り、サブテンション)は全て付いていて、お値段もSL-300EX新品の半額程で手に入るのでこちらに狙いを定めてみました(*^^*)

中古は保証もないですし、メンテナンスがある程度できる人でないとギャンブル感が強いので、自信をもってのおすすめはできませんが、中古市場を眺めるだけでも人気機種の推移や値段帯、出品者への質問を覗いたりして自分の中で何を重視しているのかを見つめ直すのに役立つかなと思います。

アタッチメントも色々と欲しいのでまだまだお金がかかりそうです。
ボビンケースだけ3セットも学生時代のものが残っているのが救い(笑)
学生時代以来の職業用ミシンなので、初心に戻って身を馴染ませて行きたいと思います♡

資金、欲しい機能、好きなデザイン、好きなメーカー、保証の有無等で悩まれている方が沢山いると思います。
そんな中で皆様のミシン選びの参考になればと思います。



ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ミシン選び奮闘記 2

悩みはつきません
クロムラサキです。

先日の記事にコメントいただいて、ジューキさんのEP9600・EP9400も視野に入れてミシン屋さん5店程に問い合わせしてみました。

EP系はジャノメのOEM品なのでジャノメのHS系を置いてあるお店では取り扱いしていなかったり、SL-300EX同等機種のTL30SX+上送り押さえを提示して下さるお店なんかもあったりと。お店によっておすすめのミシンが違うので悩みは尽きません。

2種の比較
※あくまでも見聞きしたことなので信憑性は定かではありません。( ̄ー ̄)

◆EP-9600
ジャノメOEM品なので、ジャノメでよいではないかというお店も。HS-85DXと同等。
でもジャノメはサポート力に欠けるようなことを目にしたり、ジャノメにイマイチ手が出ない。
帆布を縫うなら間違いなくこちら。他より耐久性がある。
半月針板アタッチメントとの互換性があるが、針板の厚みが違ったり干渉して使えないとも?


◆SL-300EX
帆布の厚いのは厳しい。半月針板ではない。
取扱店が多く、問い合わせも多いのでどこもおすすめしてくる。故に買ってる人が多い(笑)
JUKIというブランド力

両者の値段は同一店内では殆ど変わりませんでした。
ミシン寿命的には自動糸切りは使わないほうがよいとのアドバイスもあったり。
そうなるとTL-30にサブテンション付けてもらった方がよいのかな!?
厚物縫わないからそれもありかな。なんて思い出す始末。

買うお店は決まりそうですが、どれにするかが問題です。
あとはアタッチメントを初期でどこまで揃えて行くか。

悩みはつきませんね。


ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ミシン選び奮闘記 1

こんばんは、クロムラサキです。

何を思ったのか深夜のテンションでお送りしておらります。
ミシンを購入するまで、vol幾つまで行くか見ものですね(笑)

無ければ無いで、その環境の中でどうにか頭捻って使える様にする癖がありまして、「不便じゃないの?」と言われるまで、気付かず(見て見ぬ振り?)「そういえば不便だね!」っとなる私。

そんな私でも、さすがに今使用している家庭用ミシンでは、不便な事が色々でてきました。
なので今現在職業用ミシンを検討中です。

以前の記事で、キルスペも候補に上がっていたのですが、やはり縫い目の綺麗さ、メンテナンスのし易さ、丈夫さ等から職業用に決めました。

職業用は大学時代に触っていた記憶はあるのですが、JUKIだったなぁ程度しか覚えてないんですよね(ーー;)
なのでボビンケースやマグネット定規だけ持っていたりします(´>∀<`)ゝ
直線ミシンとしてしか触っていないので、職業用専用のボタンホール器や各種アタッチメントが気になってます(*ノノ)
ミシンよりもそこばかり気にしています(笑)

今はまだ漠然としたイメージでしか購入を考えられていないので、書き出すことによってアドバイスいただけたり、購入イメージが固まっていったら良いなと思っております。

◆現在の漠然とした候補
買うならJUKI
SL-300EXが良いな。
シュプール系は値段次第ですが、あまり変わらないとの報告も?

◆譲れないところ
DB針仕様

◆欲しいアタッチメント
職業用ボタンホール器
テフロン押え
段付き押さえ
ファスナー押え
コンシールファスナー押え
三ツ巻き押え

ミシン屋さんによって付属セットが変わったりするので、そこら辺も考慮しつつ、足りないものはヤフオク等でコツコツ揃える形になりそうですね。

◆用途
主に子供服と布小物を縫います。ニット、布帛両方。布帛は、ガーゼやオーガンジー等の薄物〜デニムくらいまで。
ビニコ素材や革は今の所触れていませんが、今後縫う可能性も。

◆現在使用のミシン
家庭用ミシン ブラザー イノヴィスB55
1本針3本糸ロック ベビーロック 糸取物語 BL213

おすすめのミシン屋さんや職業用アタッチメントなどありましたら、アドバイスしていただけるとありがたいです(*'ω'*)
もう少しイメージが固まったら、幾つかのミシン屋さんに見積り出して貰いたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
あとは、ミシンを買うまで無駄遣いしないことを心がけ無ければ(笑)

こんな記事にお付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m
とりあえず、ミシン屋さんもう一度覗いてきますε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




子供用トルソーが増えました。

こんにちは、クロムラサキです♪
春の陽気と、日差しが心地よくて作業が捗りますね。

着々と子供用トルソーが増えてますヾ(*´エ`*)ノ 

20160406130813ced.jpeg

左から
1歳 70-80サイズ Re body
4歳 100サイズ ?
8歳 125サイズ キイヤ

キイヤ以外は針がしっかり刺さらないので立体裁断には向きませんが、完成品の確認くらいはできるかな?
これ以上は置き場所に困るので打ち止めです(笑)
春休み終わったら型紙起こし頑張ります♪



ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

手芸用品断捨離へ。

収納を増やしたのは良いのですが、サッパリ置き場が足りません。
こんばんは、クロムラサキです。

そんなわけで、手芸用品をフリマアプリに出品。
毛糸とかハギレとか色々?貰い手がいると良いな。

ホントいびつな形のハギレを畳むのは一苦労ですね(・_・;
今日畳むのを断念しました。
使いやすい部屋目指して頑張ります(ノ∀`)


1日1記事書いてる方を尊敬します。
ネタも無く、文章書くのも下手なので_(:3 」∠)_


ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ブログ内検索
アクセスカウンター
リンク




ブログランキング参加サイト
更新の励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします♪
QRコード
QRコード
RSSリンク
おすすめ商品