FC2ブログ
プロフィール

クロムラサキ

Author:クロムラサキ
4歳の娘と1歳の息子の育児をしながら、日々のハンドメイドを楽しんでおります。
服飾の大学で学びましたが、知識・技術共にまだまだ精進が必要なようです(笑)
そんなクロムラサキの日々のハンドメイド成長記録を綴ってまいりますので、よろしくお願い致します。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

muniさんのセレモニージャケット

ブログ更新疎かにしていてすみません(;´Д`A
クロムラサキです。

娘の入学式用にmuniさんのセレモニージャケットを縫いましたのでお披露目です。╰(*´︶`*)╯

ショート丈 前
201703310013055ee.png

後ろ バックリボン
20170331001303e71.png


121cmの娘用に130cmの型紙を購入していまして、130cmは流石にブカブカだろうし、120cmだとすぐサイズアウトしてしまうので、125cmにグレーディングから行う事に(ノ∀`)

裏地も全てグレーディングするのは骨が折れました(笑)

芯貼り、生地裁断の様子。
20170331002400e6e.png

生地は大阪船場 ひかり屋さんの ウール/ポリエステル混 サージ先染グレー杢ツイル


売り切れてしまっていますが、レビューにもある通りごく一般的なスーツ生地で扱い易かったです。
若干薄いかな?と思って芯はジャケットの縫い方の基礎通りにしっかり貼ったので、出来上がりもカッチリで仕立て栄えしたと思いますヽ(*´ェ`*)ノ

裏地は同じくひかり屋さんのベンベルグが訳あり特価だったので、こちらを使用しました。




縫い方はmuniさんのレシピはジャケット初心者の方でも分かりやすい仕様だったので、勉強も兼ねて「本格メンズ服」と「ジャケットの縫い方の基礎」を参考にして、敢えて難しい方で挑戦しました。流石にハ刺しはしませんでしたが(笑)

時間はかかりますが、出来上がりは満足の行くものになりました(*´∀`*)

縫製途中
ちょうど125cmのボディがあったので。
アイロンワークがまだまだ未熟ですσ(^_^;)
20170331002538cf0.jpg


両玉縁とフラップポケット、ボタンホールも玉縁穴にしてみました。
20170331002558ba2.png
玉縁の端の処理が甘い(›´ω`‹ )
フラップポケットは裏を控えた方がやっぱり綺麗ですね♪

学生時代に一度ジャケットを縫う機会がありましたが、その時よりも断然技術も理解力も上がっていて安堵した部分もあったり、でも襟折れ線周りの星留めや折れ位置なんかはこれでいいのか?と疑問が浮かびながらの作業でした。
本格テーラードの縫い方を習ってみたいとすら思ってしまいますが、やっぱりちょっとジャンル違うのかなぁ?
専門書欲しい( ノ゚Д゚)ノ


このジャケットは入学式の前に写真館で活躍してもらう予定なので、着画は後日UP出来たらと思いますヾ(*´▽`*)ノ
ブラウスとスカートの記事も後日追加しておきますε=ε=┌(  ̄◇ ̄)┘


ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

メルちゃんとお揃いのワンピース

こんにちは♪ クロムラサキです。

ありがたいことに以前メルちゃんのお洋服を買ってくれたママさんから、娘ちゃん用にメルちゃんとお揃いのワンピース頼まれていたので作成しておりました♪

出来上がったものがこちらになります。
201612032252316e6.jpeg

110cmで作ったので、年長さんくらいまで着れるかな?
夏生地ではありますが襟ぐりは少し深めにしてあるので、ジャンバースカートとしても着ていただけます♪

メルちゃんのワンピースはこちらの画像の右のワンピースになります。
20160921180620b3d.jpeg

バランスを見て、メルちゃんのワンピースのドットよりも少し大きめのドットの生地を使用しております。
リボンのサイズ的にもバランスを見てリボンの位置を変更しておりますが、娘ちゃんにそもそもリボンが違うと突っ込まれたので後日付け替えてきます(´>∀<`)ゝ うっかりミスですみません💦
でも、気に入ってくれてるようで良かったです♡


ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラスーラさんのレッグウォーマー

こんばんは♪ クロムラサキです。

今回縫ったのは友人の娘ちゃん用のレッグウォーマーです。

20161124014939ee0.jpeg
右側
アラン風ニットの生成りにリブはslowboatさんのエストレア フランボワーズ スパンプライスを使用しました(*^^*)
紫のリボンをワンポイントで。

左側
slowboatさんのクロシェット ピンクマロウ 40/スムースにリブはパステルピンクです♪

エストレアもクロシェットも大好きヾ(*´▽`*)ノ
縫ってるだけで幸せになれます♡

型紙はラスーラさんのレッグウォーマー80〜100cmです。
リブ部分両方にゴムを入れたら、1歳前の娘ちゃんにはキツかった様で(;^_^A
あんよできる様になって太ももが引き締まるまでお預けです_(:3 」∠)_
一応、調整できる様にゴム穴は開けてあるので上側のゴムを抜いてしまうのも手です(笑)
適齢の子が身近にいないとやはりサイズ調整が難しいですね(ノ∀`)



ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハロウィンはシンデレラで♪

こんばんは♪クロムラサキです。

今年もこの日がやってきましたヾ(*´▽`*)ノ
大物が作れるハロウィン。

今年のハロウィンの仮装はシンデレラでした╰(*´︶`*)╯
201610312320152ac.jpeg
手袋以外手作りのシンデレラ♪

20161031232133930.jpeg
まずは、イメージを固めるためにデザイン画を描きます。
適当ですが、なんとなくあると安心します(笑)

20161031232135e14.jpeg
型紙起こしトワールで仮縫い。
娘が細いのでこの段階では大胆にウエストを削っていたのですが、後ろを削り過ぎたのでCBは元に戻し、胸元のダーツ分量を5mm増やして中央側を削りカーブにして、本番布へ↓

201610312321359d6.jpeg
適当にレースやリボンの在庫を付けていたので、柄合わせの関係でCFを分けて10枚接ぎに(笑)
ブリブリになっていないかと迷走しながら取り組んでいました。
ちなみに土台はデニム生地なんです(;^_^A ポリエステルギャバジンあたりにすれば良かったのですが、布調達し忘れていたので…この選択が後々響いてきます(ノ∀`)

内スカートにかなり張りのある生地を使用したり、オーバースカートをふっくらさせるためにハードチュールを挟み込んだりしている為、スカートとビスチェを縫い合わせるのにミシンでは困難なことにおちいり、手縫いでドッキング(´>∀<`)ゝ 分かってたけどさー(´ε` )

そして、そのスカートの厚みと張りにより、ビスチェに変なシワが(ノ∀`)
裏にボーン縫い付けたり、芯地補強したりして少しマシになりましたが、やはり布選び失敗と言えるでしょう。


201611010038046ef.jpeg

後ろはこんな感じで、大きめリボンを縫い付けてます(*´︶`*)
リボンの中にもハードチュールを入れて垂れてこないようにしています。
肩のパフ部分、オーバースカートはこのリボンの生地(ストライプの織地が入ったサテン)に白のオーガンジーを重ねたものです。
スカートは張りのあるアンダースカートをサーキュラーで作り、オーガンジー部分は4m分ギャザーにしたものです。センター生地は白のシフォンですが、白のオーガンジーで揃えた方が良かったかなぁと?縫い付けてから後悔。

肩のパフ部分にもハードチュールがギャザーたっぷりに入っており。縫い付けるのに一苦労でした(;^_^A

苦労した分。ふっくら感がしっかり出たので良かったです。
今後の課題はミシンで仕上げられる厚さでこれができるようになることですね(笑)

スカートの下には去年プリキュアのドレスでお世話になったパニエを履いていますが、なくてもそれなりに広がりが出ていました(≧∀≦)

手袋と下のパニエを除いて、今回の制作期間は10日程でした。(50時間くらい?)
来年は、このイベントに息子の衣装が参入してくるので、手が足りなくなりそうです(›´ω`‹ )
来年は早く取り掛かろう。

以上、今年のハロウィン衣装でした♪


ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

手袋ふたつ

こんばんは クロムラサキです♪
魔の2歳児なイヤイヤ期真っ只中の息子が、着るものに対して一時的にこだわりが出てきたりで悪戦苦闘中です(笑)
ちょっとおだてて乗せれば次の日くらいから問題なく着てくれたりするのですが、イヤイヤしてるときは面倒くさいことこの上ないです。
そんなわけで買い物先で手袋をサイズ確認含めて選ぼうと思ったのですが、断念しました(;^_^A
好みのデザインもなかったので、まずは手袋に慣れてもらおうと作ることにしました╰(*´︶`*)╯

型紙は かたっぱしからやってみよう子供用手袋の無料型紙と作り方UP からです(*^^*)

まずは奥の手袋を試作。 リブ部分が短い気がしたので、手前の手袋では長さを倍にしてみました。
右は大きめドットのキルトニットで。
左はSMILEさんのくまジャガードです♪ リブの裏部分だけフェイクファー。
201612022220443cd.jpeg

2歳2ヶ月の息子にはまだ少し大きめ&うまく親指部分に親指を入れれないのでした。
3歳くらいが丁度良いサイズかな♪幸い気に入ってくれてはいるのでよしとしよう(≧∀≦)
これより小さいサイズとなるとリブ付けがかなり大変になりそうです。

今度手袋を作るときは手首あたりにゴムいれて、リブ部分も上着の上まで被せれるようなものを作ってみようかな(´ー`)
3歳くらいまで手袋紛失し易いし(*_*) 紐も良し悪しだし。悩みは尽きませんね_(:3 」∠)_


ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





ブログ内検索
アクセスカウンター
リンク




ブログランキング参加サイト
更新の励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします♪
QRコード
QRコード
RSSリンク
おすすめ商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。