FC2ブログ
プロフィール

クロムラサキ

Author:クロムラサキ
4歳の娘と1歳の息子の育児をしながら、日々のハンドメイドを楽しんでおります。
服飾の大学で学びましたが、知識・技術共にまだまだ精進が必要なようです(笑)
そんなクロムラサキの日々のハンドメイド成長記録を綴ってまいりますので、よろしくお願い致します。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CAD奮闘記2 子供服原型 5歳 110cm

JW-CADの説明をしてくださっているサイトさんや動画等を参考にして、なんとか子供服の原型が描けました。
5歳原型UP


今回製図した子供服原型は5歳原型 110cmになります。
娘は4歳ですが、すでに108cmあるので、これでよさそうです(´∀`*)
参考にしたパターンメイキングの本は文化やドレメではないので、寸法や描き方がちょっと違うかもしれません。
普段使い慣れている原型でないと、展開するときなんかに混乱したりするので私にとってはこの原型がベストです。
実際に使用するのはここからさらに自己流カスタマイズした原型になります。

基本操作を覚えるために今回は原型を描いてみましたが、思ったような曲線を引くのはなかなか難しいですね。

そして、操作している中で課題も色々とありました。ここらへんは追々確認作業が必要な所です。
・曲線の自由変更はできるのか
・斜めの線からの直角線(垂直線?)の入力
・レイヤー操作
・印刷
・使いやすい様にカスタマイズ

少しずつ操作に慣れて、今後型紙販売にでも活かせればと思います(´∀`*)


ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

CAD奮闘記1

学生時代に島精機のCADは触ったことはあれど、家ではフリーソフトすら触ったことがなかったなぁと思い立って入れてみました。
ウェディングドレスのロングトレーンすら手描きで起こしてた自分(´ー`;)子供がいるとそんな作業スペースを取れないので、この機会にCADに慣れておこうと思い立ってJWCADを導入してみました(´∀`*)

そんなこんなで、奮闘記を綴っていけたらと思います。

ちなみに洋裁CADはうちのマウスホイールだと、平行移動できなくて、かわりに線の長さ変更になるっていう謎仕様で一旦保留です(笑)

今日は導入で終わってしまいましたので次回、子供用原型を引いて行きたいと思います。



ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログ内検索
アクセスカウンター
リンク




ブログランキング参加サイト
更新の励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします♪
QRコード
QRコード
RSSリンク
おすすめ商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。