FC2ブログ
プロフィール

クロムラサキ

Author:クロムラサキ
4歳の娘と1歳の息子の育児をしながら、日々のハンドメイドを楽しんでおります。
服飾の大学で学びましたが、知識・技術共にまだまだ精進が必要なようです(笑)
そんなクロムラサキの日々のハンドメイド成長記録を綴ってまいりますので、よろしくお願い致します。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

toco.さんのまいにちTシャツ 120cm & 80cm レイヤード風

ご無沙汰するつもりはなかったのですが、お久しぶりです。クロムラサキです。

8日の朝、包丁を洗っていて右手の人差し指の付け根をがっつり切ってしまいました((((;゚Д゚))))))) グロテスクな話ですみません><
指は上手く動かせないし、水を触れないしで1週間主人の実家にお世話になっておりました。

幸い5針縫っただけで神経等は傷ついておらず、まだ抜糸はしておりませんが動かすのに支障はなくなってきています。
切った当初は指動かなくなったらどうしよう!と青ざめました。

こんな失敗する人は少ないかと思いますが、皆さんも刃物を扱う際は十分注意してください。



っと、こんな話は知りたくないですよね。いつものハンドメイドの話に戻ろうと思います。


ブーケさんのパックを購入したのに手をつけなかったら、店長さんに叱られると思って(笑)やっとお揃いのレイヤードTシャツを形にしました。

型紙はtoco.さんのまいにちTシャツをアレンジして・・・。
娘用に120cmと息子用に80cmのお揃いです。
レイヤードTシャツ1-1
ネイビーのちょっとしっかりめの天竺とリブはSMILEさんのスパンフライス生成、そしてブーケさんのパックにいれてもらったコットン接結ニット 生白/グレー杢ボーダー&ドットを使用しました。
ポケット位置は適当にくっつけてしまったので、120cmサイズはバランスが悪くなってしまったかな。もう少し上が好みです。
ポケットはダブルフェイスの特徴を活かしてみました♪腕まくりするとドット柄も見えたりするかな?
細身で、スカートを履くとちょっと腰周りモコモコしがちだったので、サイトのサイズを参考に120cmにグレーディングして、裾もスリット入りにアレンジしてみました。


アップで♪
縫い目はあまりお見せできません(笑)
まだポケット苦手(/∀\*)
レイヤードTシャツ1-2


後日2人に着せてUPしたいと思います♪



ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、画像をポチッとお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

リブ処理タンクトップ 120cm slowboat コルテ柄

こんにちは。クロムラサキです♪

モチベーションが上がらず、縫い途中のものが溜まってます(笑)
そんな中、コスモさんの福箱を予約しちゃいました(´∀`*)
初コスモさんで、わがまま放題してしまいましたがどうなることやら・・・。

コスモさんの福箱予約は12/14までだそうです。(在庫次第で早く終了することも?)
はずれ布も少なからず入るとは思いますが、とってもお得なお値段なので気になる方はどうぞ!(ぇ

そして、娘のインナーがだいぶヘタってきたのでリブ処理タンクトップの型紙を起こすついでに縫ってみました。
今回、ベビー用と型紙の原型を変えてしまったので、70cm~90cmと肩の下がりや袖ぐり等が違います。 
タンクトップなのでそれほどシルエットに影響はないと思うのでいいですよね・・・?

今回試作した生地はslowboatさんのコルテ柄 オールドピンクかな?
コルテ柄可愛くて良いですね.゚+.(・∀・)゚+.
リブは新宿オカダヤさんで購入したスパンフライス。
濃い花の色に合わせたのですが、ちょっとビビットなピンクすぎたかしら・・・;
コルテタンク

タグもつけてみました(*^_^*)
コルテタンク1-2
レジロンからエッフェルに糸を変えてから、直線縫いのツレが全く気にならなくなりました(´∀`*)
高かったり色数も少なく、縫い途中で糸が枝分かれしてしまったり早く縫うと縫い飛びしてしまうこともありますが、Tシャツなんかの裾を直線縫いできて引っ張っても布の伸びについて行ってくれるので出来上がった時の満足度が違いますね(*´v`)


そして娘に着せてみました。
120サイズ リブ処理タンクトップ 
4歳11ヶ月 113cm 16㎏ やや細身

コルテタンク1-4

後ろ
コルテタンク1-3
背景白すぎて、なんだかくり抜いたみたいになってしまった(°_°)
120サイズなので、まだ少しゆとりがありますね。次回、グレーディングした110cmも試作して、サイズ感確認したいと思います♪
明日は、作成途中のレイヤードTシャツもUPできればと思います。


ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、画像をポチッとお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログ内検索
アクセスカウンター
リンク




ブログランキング参加サイト
更新の励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします♪
QRコード
QRコード
RSSリンク
おすすめ商品