FC2ブログ
プロフィール

クロムラサキ

Author:クロムラサキ
4歳の娘と1歳の息子の育児をしながら、日々のハンドメイドを楽しんでおります。
服飾の大学で学びましたが、知識・技術共にまだまだ精進が必要なようです(笑)
そんなクロムラサキの日々のハンドメイド成長記録を綴ってまいりますので、よろしくお願い致します。

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルちゃんとお揃いのワンピース

こんにちは♪ クロムラサキです。

ありがたいことに以前メルちゃんのお洋服を買ってくれたママさんから、娘ちゃん用にメルちゃんとお揃いのワンピース頼まれていたので作成しておりました♪

出来上がったものがこちらになります。
201612032252316e6.jpeg

110cmで作ったので、年長さんくらいまで着れるかな?
夏生地ではありますが襟ぐりは少し深めにしてあるので、ジャンバースカートとしても着ていただけます♪

メルちゃんのワンピースはこちらの画像の右のワンピースになります。
20160921180620b3d.jpeg

バランスを見て、メルちゃんのワンピースのドットよりも少し大きめのドットの生地を使用しております。
リボンのサイズ的にもバランスを見てリボンの位置を変更しておりますが、娘ちゃんにそもそもリボンが違うと突っ込まれたので後日付け替えてきます(´>∀<`)ゝ うっかりミスですみません💦
でも、気に入ってくれてるようで良かったです♡


ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

SMILEさんのくまジャガードでネックウォーマー

こんばんは♪ クロムラサキです。
先日オーダー間違いしていた正解側のネックウォーマーです(笑)

SMILEさんのくまジャガード ネイビーのネックウォーマーレディースサイズになります。
20161124215448a72.jpeg

勘違い報告ついでに、くま柄とトナカイ柄のどちらがメインになるかをお選びいただいて、くま柄1トナカイ柄2でオーダーいただきました(*^^*)

SMILEさんのくまジャガードは裁断箇所によっては子供っぽくなりすぎず、ノルディック柄として大人も楽しめて良いですね♪
型紙はSMILEさんのネックウォーマーから。

使用生地
SMILE くまジャガード ネイビー
SMILE ジャズネップ 天竺 ネイビー
プレミアムフェイクファー ベージュ


ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ミシン選び奮闘記 3 ついに職業用ミシン購入╰(*´︶`*)╯

こんばんは!クロムラサキです。

ついに、ミシン選びに終止符が打たれました╰(*´︶`*)╯
でも、ひとまずですよ?(笑)

4月にミシン奮闘記 2を書いて早7ヶ月。
4月と9月がミシンがお安くなる時期だとか聞いたり。
それからは中古市場も覗きだし、そんな中予算が厳しくSL-300EXの中古もいくつか流れていきました( ̄▽ ̄)

中古は JUKIに絞って、自動糸切り付きのものをチェックしていました。
チェックしていたのは↓のあたりで、
TL-90SP、TL-98SP、TL-25SP 、TL-30SP、SL-280EX、SL-300EX
その他、家庭用針仕様のDX系もチラ見してみたり。前後するモデルも見ておりました。
買うならTL-25SP以上のモデルかなとも思いながら、古い機種もチェックは欠かさず。
TL-90SPは故障したらもう部品が殆ど無いらしく自動糸切り音も他よりも大きいらしいですが、それでもメンテナンス状態や付属品によっては4万超えていたり、TL-98SPは中国製のものの中に調子が上手く整わないものがあるとか、出品されているものの中では最新機種に近づくほど難(駆動音に違和感、糸案内欠品、フトコン欠品、糸かけが折れている等)を抱えているものが多いなと感じたり、中古市場を調べていくうちに色々な情報が入ってきました。
そんな感じで中古ミシンは当たり外れが大きい部分もあったので、触ってみるまで内心ヒヤヒヤでしたが、幸い良い出会いとなりました(*^^*)

こちらが、我が家の1台目の職業用ミシンになります。
(1台目って所がミソですね。これからも職業用増やす気ですよこの人。)
201611162246392db.jpeg

届いてすぐの動作確認で、はずみ車を回すだけで油切れの感触が手に伝わってきたので、底板も外してしっかりお手入れを行ってからミシン油を5〜6滴ずつ各箇所に注油して試し縫いをしました。それだけですんなりと縫えたので、無事メンテナンス完了です╰(*´︶`*)╯
磨いたら殆ど傷のない状態良好なミシンだったので、良い縁で結ばれたなと思いました((*´∀`*))


SL-280EX ネット販売掲載禁止機種?だったらしいので、取り扱い説明書もPDFで見当たらず、ちょっと面倒ではありますが、カタログを発見したのでそちらから。
こちらがSL-280EX
20161116225329e4d.jpeg

こちらは現行機種のSL-300EX
20161116225333c2a.jpeg


SL-300EXとの違いは(左280EX、右300EX)
◼︎普通のコントローラー → 自動糸切り付きコントローラー
慣れるまで誤って踏む事間違いなしなので、無くても良いかなと。

◼︎スピードコントロールで調整しての縫い速度
踏み込み調整で最低56針/分 → 最低55針/分
つまみ調整での最速は200〜1500針/分で変わらず。
ほとんど変わりませんので気にしなくてOK!

※修正 11/18
SL-300EXの取り扱い説明書によりますと。
つまみ調整での最速スピードは200〜1500針/分になっていたので、踏み込み調整で最低が55針ですね。

修正前情報↓
◼︎スピードコントロールで調整しての縫い速度
200〜1500針/分 → 55〜1500針/分
スピード調整はできないが、最低56針で縫えるのであまり気にしなくて良いかも。



◼︎ハロゲンランプ → LEDランプ
熱くならない、長持ちとのことですが、LEDランプに付け替えることも可能らしいので、今はさほど気にならず。
画像に記載は無いですがLEDになったことで、電気量も若干低下95W → 93W

◼︎付属の補助テーブルの奥行が277mmから335mmに。
機種の形は同じなので、気になるなら買い換えが可能。今の所不便は感じず。

そんな感じで、元々SL-300EXを一番の候補に上げていて、その中でも欲しかった機能(工業用針仕様、自動糸切り、サブテンション)は全て付いていて、お値段もSL-300EX新品の半額程で手に入るのでこちらに狙いを定めてみました(*^^*)

中古は保証もないですし、メンテナンスがある程度できる人でないとギャンブル感が強いので、自信をもってのおすすめはできませんが、中古市場を眺めるだけでも人気機種の推移や値段帯、出品者への質問を覗いたりして自分の中で何を重視しているのかを見つめ直すのに役立つかなと思います。

アタッチメントも色々と欲しいのでまだまだお金がかかりそうです。
ボビンケースだけ3セットも学生時代のものが残っているのが救い(笑)
学生時代以来の職業用ミシンなので、初心に戻って身を馴染ませて行きたいと思います♡

資金、欲しい機能、好きなデザイン、好きなメーカー、保証の有無等で悩まれている方が沢山いると思います。
そんな中で皆様のミシン選びの参考になればと思います。



ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラスーラさんのレッグウォーマー

こんばんは♪ クロムラサキです。

今回縫ったのは友人の娘ちゃん用のレッグウォーマーです。

20161124014939ee0.jpeg
右側
アラン風ニットの生成りにリブはslowboatさんのエストレア フランボワーズ スパンプライスを使用しました(*^^*)
紫のリボンをワンポイントで。

左側
slowboatさんのクロシェット ピンクマロウ 40/スムースにリブはパステルピンクです♪

エストレアもクロシェットも大好きヾ(*´▽`*)ノ
縫ってるだけで幸せになれます♡

型紙はラスーラさんのレッグウォーマー80〜100cmです。
リブ部分両方にゴムを入れたら、1歳前の娘ちゃんにはキツかった様で(;^_^A
あんよできる様になって太ももが引き締まるまでお預けです_(:3 」∠)_
一応、調整できる様にゴム穴は開けてあるので上側のゴムを抜いてしまうのも手です(笑)
適齢の子が身近にいないとやはりサイズ調整が難しいですね(ノ∀`)



ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハロウィンはシンデレラで♪

こんばんは♪クロムラサキです。

今年もこの日がやってきましたヾ(*´▽`*)ノ
大物が作れるハロウィン。

今年のハロウィンの仮装はシンデレラでした╰(*´︶`*)╯
201610312320152ac.jpeg
手袋以外手作りのシンデレラ♪

20161031232133930.jpeg
まずは、イメージを固めるためにデザイン画を描きます。
適当ですが、なんとなくあると安心します(笑)

20161031232135e14.jpeg
型紙起こしトワールで仮縫い。
娘が細いのでこの段階では大胆にウエストを削っていたのですが、後ろを削り過ぎたのでCBは元に戻し、胸元のダーツ分量を5mm増やして中央側を削りカーブにして、本番布へ↓

201610312321359d6.jpeg
適当にレースやリボンの在庫を付けていたので、柄合わせの関係でCFを分けて10枚接ぎに(笑)
ブリブリになっていないかと迷走しながら取り組んでいました。
ちなみに土台はデニム生地なんです(;^_^A ポリエステルギャバジンあたりにすれば良かったのですが、布調達し忘れていたので…この選択が後々響いてきます(ノ∀`)

内スカートにかなり張りのある生地を使用したり、オーバースカートをふっくらさせるためにハードチュールを挟み込んだりしている為、スカートとビスチェを縫い合わせるのにミシンでは困難なことにおちいり、手縫いでドッキング(´>∀<`)ゝ 分かってたけどさー(´ε` )

そして、そのスカートの厚みと張りにより、ビスチェに変なシワが(ノ∀`)
裏にボーン縫い付けたり、芯地補強したりして少しマシになりましたが、やはり布選び失敗と言えるでしょう。


201611010038046ef.jpeg

後ろはこんな感じで、大きめリボンを縫い付けてます(*´︶`*)
リボンの中にもハードチュールを入れて垂れてこないようにしています。
肩のパフ部分、オーバースカートはこのリボンの生地(ストライプの織地が入ったサテン)に白のオーガンジーを重ねたものです。
スカートは張りのあるアンダースカートをサーキュラーで作り、オーガンジー部分は4m分ギャザーにしたものです。センター生地は白のシフォンですが、白のオーガンジーで揃えた方が良かったかなぁと?縫い付けてから後悔。

肩のパフ部分にもハードチュールがギャザーたっぷりに入っており。縫い付けるのに一苦労でした(;^_^A

苦労した分。ふっくら感がしっかり出たので良かったです。
今後の課題はミシンで仕上げられる厚さでこれができるようになることですね(笑)

スカートの下には去年プリキュアのドレスでお世話になったパニエを履いていますが、なくてもそれなりに広がりが出ていました(≧∀≦)

手袋と下のパニエを除いて、今回の制作期間は10日程でした。(50時間くらい?)
来年は、このイベントに息子の衣装が参入してくるので、手が足りなくなりそうです(›´ω`‹ )
来年は早く取り掛かろう。

以上、今年のハロウィン衣装でした♪


ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログ内検索
アクセスカウンター
リンク




ブログランキング参加サイト
更新の励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします♪
QRコード
QRコード
RSSリンク
おすすめ商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。