FC2ブログ
プロフィール

クロムラサキ

Author:クロムラサキ
4歳の娘と1歳の息子の育児をしながら、日々のハンドメイドを楽しんでおります。
服飾の大学で学びましたが、知識・技術共にまだまだ精進が必要なようです(笑)
そんなクロムラサキの日々のハンドメイド成長記録を綴ってまいりますので、よろしくお願い致します。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SMILEさんのニットで水通し収縮実験 結果

こんにちは♪クロムラサキです。

今日は昨日の記事の続きになります。

SMILEさんで購入した生地を10cmカットして収縮実験をしました。
※SMILEさんで裁断されてから5日くらい経過の生地です。

◆水通しからの地直しの工程
・アイロンもかけずにみみを避け10×10cmで裁断
・水に浸して2時間放置
・洗濯ネットに入れて1分脱水
・半乾きまで平干し(生地幅ないので今回はほぼこの工程はないです。)
・アイロンがけによる地直し

そして、スチームアイロンのみの収縮実験もしてみました。

◆スチームアイロンで地直しの工程
・アイロンもかけずにみみを避け10×10cmで裁断
・霧吹きで湿らせつつスチームアイロンをかけて地直し



それでは結果をご覧ください。

◆40/2天竺ボーダー/マゼンダ×ブラック

◇水通し
実験1-1
縦5%収縮 横収縮なし

◇スチームアイロン
スチーム1-1
縦2%収縮 横収縮なし

どうしても丸まってしまうので、両面テープで留めています。
縦に補正を入れればそのままでもいけそうですね。


◆ラフィー天竺/パッチワーク/パープル
(綿100% 生地幅/160cm テンション/やや低い 厚さ/やや薄い)

◇水通し
実験1-3
縦4%収縮 横3%収縮

◇スチームアイロン
スチーム1-6
縦2%収縮 横収縮2%

こちらの生地は天竺独特の斜行が入った状態にプリントがされていますので、プリントを活かす為無理に地の目を正すことはしませんでした。それでも、すこし右上が伸びています。
もしかしたら洗濯していくうちに寄れちゃうかもですねぇ。これは作ってみて何度か洗濯してからまたレビューできればと思います。
こちらも予想どおりの収縮率で、子供服に使う分にはあんまり気にせずに使えそうです。



◆30スパンフライス/ライトベージュ
(綿95% ポリウレタン5%  生地幅/45W 類似カラー/キングスパン257 / シャッペスパン277 テンション/高い 厚さ/中程度)

◇水通し
実験1-2
縦13%収縮 横8%収縮

◇スチームアイロン
スチーム1-2
縦5%収縮 横収縮5%

おそろしい収縮率!衿とかちょっとした部分にしか使わないのでそんなに気にならないかもですが、それでもこれだけ収縮するとデザインが変わってしまうかも・・・。スチームアイロンだけではここまで収縮してくれないので水通しが必要そうです。


◆40スパンフライス/スモークパープル
(綿95% ポリウレタン5% 生地幅/45W 類似カラー/キングスパン234 / シャッペスパン386 テンション/高い 厚さ/中程度)

◇水通し
実験1-5
縦5%収縮 横3%収縮

◇スチームアイロン
スチーム1-5
縦2%収縮 横収縮2%

上の30スパンフライスとこうも違うとは思いませんでしたが(笑)
こちらは想像通り。縦に長く使うことはないと思うので衿とかならこのまま使っても大丈夫かも?



◆ガラガラ紡19SZ天竺/パープル
(綿40% エステル50% レーヨン10% 生地幅/160cm テンション/中程度 厚さ/薄い)

◇水通し
実験1-6
縦3%収縮 横3%収縮

◇スチームアイロン
スチーム1-4
縦3%収縮 横収縮2%

これならスチームアイロンだけでも十分いけそうです♪SALE品でしたが、良い買い物になりました。


◆幅広スパンフライス/ブロックチェック/モーブパープル
(綿95% ポリウレタン5% 生地幅/145cm  テンション/高い 厚さ/中程度)

◇水通し
実験1-4
縦5%収縮 横4%収縮

◇スチームアイロン
スチーム1-3
縦2%収縮 横収縮2%

ちょっとしたところに使う分にはスチームアイロンだけでも大丈夫そうですが、大き目に使う場合は水通しした方が安心ですね。


<実験結果を踏まえて感想>
水通しとスチームアイロンで1~2%ぐらいしか違わないのであれば、子供服に使う分にはスチームアイロンで代用しても大丈夫なんじゃないだろうか!?って思ってしまいました。
概ね2~5%の収縮率で予想通りでしたが、30スパンフライスだけ想像を超えていましたね(ノ∀`)おそろしいー
今回はありませんがキルトニットなんかもよく縮むので要注意です。
今後も生地が届いたら実験して行こうと思います。

今回は脱水のみに洗濯機を使いましたが、しっかり洗濯したり乾燥機使ったりするともっと収縮するかもですね。
布買いの用尺決めや水通しするかずぼらするか(笑) 少しでも参考になれば幸いです。


ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、画像をポチッとお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
スパン…すごい収縮率ですね…。
横には伸び縮みするんだろうけど、
どうせまた引っ張ったら伸びるだろう位に考えていました。
やっぱり水通し大事ですね。
スパンも使いたい時に使えないと困るので、
しかし、同じ生地やさんの生地でこんなにも違うのかと、
さらに驚きました。
大変参考になりました。

Re: No title

こんにちは。コメントありがとうございます(*^^*)
他の方の収縮実験記事でもスパンフライスは結構縮んでいたので、購入要丈は20%増しで考えるようにしようと思いました。
横なら着る分には伸びるからなんとかなりますけど、縦がこれだけ縮んだらツンツルテンになっちゃいますよね〜。
私も改めて裁断前の水通しは大事だと思いました(*_*)これからも購入した布の収縮実験継続していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
よかったらまた覗いてくださいね♪

非公開コメント

ブログ内検索
アクセスカウンター
リンク




ブログランキング参加サイト
更新の励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします♪
QRコード
QRコード
RSSリンク
おすすめ商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。