プロフィール

クロムラサキ

Author:クロムラサキ
4歳の娘と1歳の息子の育児をしながら、日々のハンドメイドを楽しんでおります。
服飾の大学で学びましたが、知識・技術共にまだまだ精進が必要なようです(笑)
そんなクロムラサキの日々のハンドメイド成長記録を綴ってまいりますので、よろしくお願い致します。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ハロウィン】キュアフローラ モードエレガント完成

こんにちは。クロムラサキです。
ハロウィンの衣装の追い込みでご無沙汰しておりました。

無事完成して、幼稚園に着せていくことができたので、達成感満載です(笑)
01_slide04.jpg



それではトップスからお見せしていきたいと思います。

モードエレガント3
後ろ
モードエレガント4

メイン部分の薄いピンクはキャラヌノさんのポリエステルツイル、裏布に芯を貼ってしっかりさせました。
かなり厚みがでて、手縫いで仕上げなければいけない部分は針を通すのが結構大変でした。

リボンと肩紐部分はキャラヌノサテンを使用しました。
こちらも裏布に芯を貼って形が崩れない様にしてあります。リボンは重さがあります。
そして、腰のリボン大きすぎました(笑) 

胸元のレースは家に残っていたものを2種類組み合わせて挟み込みました。

スカート裏の濃いピンクは、キャラヌノサテンにする予定でしたが、布が足りず、ちょうど残っていたTCブロードで仕上げました。こちらにも芯が貼ってあります。

パフスリーブの部分はマットサテンを使用してすこし落ち着き目に、2重になっていてボリュームが出るように間にチュールも挟んであります。後ろの袖付け部分にリブを使用して収まりが良いようにしてみました。

少し大きくなっても遊べるようにと120cmサイズで作成していたので、この写真では詰めていませんが、後ろ首元と後ろ身頃を左右2cmずつ詰めました。
全体的に表には響かないように裏布にのみ、不織布のしっかりめの芯地を施したので形が崩れず、皺等気にせず動き回る娘には良かったようです。でも幼稚園でモップのごとくスカートを床につけて遊んだりしていたので、裾はドロドロです(´д⊂)

次にスカート

モードエレガント1
後ろ
モードエレガント2

スカートはボリュームを出すのが大変でした(笑)
これを撮影した時のパニエのボリュームでは納得いかず、結局夜中に残っていたハードチュール2mとソフトチュール6m分を手で縫い付けました(´∀`*;)ゞ
メインの薄いピンクはマットサテンで、紫のドレープ部分は素材不明の残布がちょうどあったので使用。
下の白のフリル部分はブライダルサテンの残布を使用しています。
リボンはトップスと同じくキャラヌノサテンを使用しています。
マットサテンとキャラヌノサテンはジョーゼットのような柔らかさがある為ドレープを出すのには向いていますが、張りを出したいものには全く向いていないので、扱いがちょっと大変でした;

リボンの花部分は ブライダルサテンと、チュールレースを合わせたもの、そしてピンク部分はフェルトです。中央のゴールドの部分はマカロンポーチなんかに使用する大き目のクルミボタンに厚手のドミット芯を3枚挟んで、ゴールドのサテンをくるんだものです。(サイズが足りなくて、芯で厚み増ししました。)

スカート部分はファスナー開きではなく、ベルト部分にスナップボタンのみで留めています。


最後に、幼稚園のハロウィンパーティーから帰ってきた娘さんをパシャリ。

モードエレガント5

後ろ
モードエレガント6

うーん。既にスカートぐしゃぐしゃです(´Д`lll)来年はもう少し形の崩れないものにしたいです。
後ろの肩甲骨がセクシーと評判?でした(笑)

トップ
モードエレガント7
小物は結構適当になりがちです。
手袋も100均で購入したものをサイズ調整して縫い直したのですが、写真に撮り忘れました;

後日、通常の遊びに使用できるよう変身モード?のミニスカートも作ってあげたいと思います(* ´ ▽ ` *)
長々とお付き合いありがとうございました!

こんな大物作る機会はなかなかないので嬉々として取り組んでいましたが。疲労感もいっぱいです。
来週は散らかった道具の整理をゆっくりしつつ、平常運転に戻していこうと思います。


ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、画像をポチッとお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
アクセスカウンター
リンク




ブログランキング参加サイト
更新の励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします♪
QRコード
QRコード
RSSリンク
おすすめ商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。