FC2ブログ
プロフィール

クロムラサキ

Author:クロムラサキ
4歳の娘と1歳の息子の育児をしながら、日々のハンドメイドを楽しんでおります。
服飾の大学で学びましたが、知識・技術共にまだまだ精進が必要なようです(笑)
そんなクロムラサキの日々のハンドメイド成長記録を綴ってまいりますので、よろしくお願い致します。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年、あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。
クロムラサキです。

年末年始は、忙しい日々を送っておりました。
※私はやりたくないことを後回しにしてすべてが滞るタイプです_(:□ 」∠)_ごめんなさい。
やっと、一息ついて、パソコンに向かっております(笑)

コスモさんの福箱はゆっくり整理したかったので、1/11に到着予定です。お披露目はもうしばらくお待ちください。


さて、今年の目標でも立てておこうと思います。

◆1  ミシンの購入
今の所、10年連れ添っている糸取物語1本針3本糸と5年目になる家庭用ミシンで私のハンドメイドは成り立っております。
去年からニットものを多く縫うようになって、カバステが欲しくなったり、仕上がりを考えて職業用が欲しくなったり。
大学で職業用触っていたので、その頼もしさは十分理解しているのですが、やはりボタンホール等も考えるとキルトスペシャルとで悩んでいたり。そんな感じで、ミシン貯金をしていこうと決意。

ミシン屋さんと相談していくうちに機種が変わっていくかもですが、今のところの候補は・・・。
家庭用 Exceed Quilt Special HZL-F600JP
カバーステッチミシン ふらっとろっく
職業用 JUKIのいずれか

私の場合はベビーロックとJUKIをよく触っているので、値段が少々高くてもそちらに心が傾きます(笑)
キルスペ or 職業用+ふらっとろっく かなぁ。


◆2 型紙販売
パタンナーとしてはひよっこではあるのですが、やはり型紙をあーでもないこーでもないと引いてる時が一番楽しいんですよね。
なので、今年は販売に一歩踏み出したい!
ひとまず、110cmサイズのトルソーを手配したところです。


とりあえず、この2つが目標です(* ´ ▽ ` *)
達成できるかどうか見守っていてください。


画像が無いとなんだか寂しいので、前回縫ったレイヤード風Tシャツの着画を載せてお終いにしようと思います。
5歳0か月 114cmくらい 17kg やや細身 型紙サイズ120cm
勝手にポーズをとってくれる娘。
レイヤードTシャツ1-3

1歳5か月 78cmくらい 10㎏ 普通? 型紙サイズ80cm
おもちゃで釣らないとおとなしく撮らせてはくれない息子。
レイヤードTシャツ1-4

カラーバランスを見ながら、次は挿し色にも挑戦したいな。
デザインの黄金比は1:1.618だそうです。(カラーの話しではないですが。
ファッション関係の黄金比も色々あります。出先で家にある資料が見れないのですが、検索して出てきたものはこちら↓
べ―スカラー70:アソートカラー25:アクセントカラー5
生地選びの時に少し意識するだけでまとまりが出てくると思います♪

あとは、StichPlusさんでフロッキープリントもいくつか購入したので、近々フロッキーにも挑戦しようとおもいます♪

やりたいことはまだまだ盛りだくさんなので、記事がまとまりませんね(笑)
今年もこんな調子かとは思いますが、よろしくお願いいたします(*^_^*)


ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、画像をポチッとお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
アクセスカウンター
リンク




ブログランキング参加サイト
更新の励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします♪
QRコード
QRコード
RSSリンク
おすすめ商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。