FC2ブログ
プロフィール

クロムラサキ

Author:クロムラサキ
4歳の娘と1歳の息子の育児をしながら、日々のハンドメイドを楽しんでおります。
服飾の大学で学びましたが、知識・技術共にまだまだ精進が必要なようです(笑)
そんなクロムラサキの日々のハンドメイド成長記録を綴ってまいりますので、よろしくお願い致します。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

型紙って絵と同じ。

プラチェスト第1弾が到着し、収納差し替え途中です。
生地の収納がプラチェスト2つでは全然足りません(笑)
こんばんは、クロムラサキです。

この話は後日するとして、今日は型紙のお話。

縫いだけ楽しみたいときもあるので、他の方の型紙を買ったりもします。
人に渡せるパターンを引くのはとても労力のいることです。
自分だけなら修正したまま、切り貼りしたまま裁断までまわしちゃいますが、人に渡るものはそうはいきませんものね。なので、色々な型紙を購入させていただけるのはとてもありがたいことです。

パターンは絵と同じだなって思います。
洋裁学校時代に同じ数値で同じアイテムを引いていても、襟ぐりや袖ぐりなんかのカーブなんかでその人特有のラインが顔を覗かせて、友人と型紙を見比べてどちらが正しいのか?と悩んだりもしました。結果はどちらも正しいのですが、好みのラインが人それぞれ違うので、細かな所で違ってくるんですよね。

なんだかうまく言いたいことがまとまりませんが、自分らしい型紙作りたいなって思った日でした。



ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
アクセスカウンター
リンク




ブログランキング参加サイト
更新の励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします♪
QRコード
QRコード
RSSリンク
おすすめ商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。