FC2ブログ
プロフィール

クロムラサキ

Author:クロムラサキ
4歳の娘と1歳の息子の育児をしながら、日々のハンドメイドを楽しんでおります。
服飾の大学で学びましたが、知識・技術共にまだまだ精進が必要なようです(笑)
そんなクロムラサキの日々のハンドメイド成長記録を綴ってまいりますので、よろしくお願い致します。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミシン選び奮闘記 1

こんばんは、クロムラサキです。

何を思ったのか深夜のテンションでお送りしておらります。
ミシンを購入するまで、vol幾つまで行くか見ものですね(笑)

無ければ無いで、その環境の中でどうにか頭捻って使える様にする癖がありまして、「不便じゃないの?」と言われるまで、気付かず(見て見ぬ振り?)「そういえば不便だね!」っとなる私。

そんな私でも、さすがに今使用している家庭用ミシンでは、不便な事が色々でてきました。
なので今現在職業用ミシンを検討中です。

以前の記事で、キルスペも候補に上がっていたのですが、やはり縫い目の綺麗さ、メンテナンスのし易さ、丈夫さ等から職業用に決めました。

職業用は大学時代に触っていた記憶はあるのですが、JUKIだったなぁ程度しか覚えてないんですよね(ーー;)
なのでボビンケースやマグネット定規だけ持っていたりします(´>∀<`)ゝ
直線ミシンとしてしか触っていないので、職業用専用のボタンホール器や各種アタッチメントが気になってます(*ノノ)
ミシンよりもそこばかり気にしています(笑)

今はまだ漠然としたイメージでしか購入を考えられていないので、書き出すことによってアドバイスいただけたり、購入イメージが固まっていったら良いなと思っております。

◆現在の漠然とした候補
買うならJUKI
SL-300EXが良いな。
シュプール系は値段次第ですが、あまり変わらないとの報告も?

◆譲れないところ
DB針仕様

◆欲しいアタッチメント
職業用ボタンホール器
テフロン押え
段付き押さえ
ファスナー押え
コンシールファスナー押え
三ツ巻き押え

ミシン屋さんによって付属セットが変わったりするので、そこら辺も考慮しつつ、足りないものはヤフオク等でコツコツ揃える形になりそうですね。

◆用途
主に子供服と布小物を縫います。ニット、布帛両方。布帛は、ガーゼやオーガンジー等の薄物〜デニムくらいまで。
ビニコ素材や革は今の所触れていませんが、今後縫う可能性も。

◆現在使用のミシン
家庭用ミシン ブラザー イノヴィスB55
1本針3本糸ロック ベビーロック 糸取物語 BL213

おすすめのミシン屋さんや職業用アタッチメントなどありましたら、アドバイスしていただけるとありがたいです(*'ω'*)
もう少しイメージが固まったら、幾つかのミシン屋さんに見積り出して貰いたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
あとは、ミシンを買うまで無駄遣いしないことを心がけ無ければ(笑)

こんな記事にお付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m
とりあえず、ミシン屋さんもう一度覗いてきますε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして!

私はベビーロックのエクシムプロを踏んでいます。
10年以上前の購入で今も現役ですよ ♪
初めて修理に出した時に新しくシュプールを買う覚悟をしてたんです。
シュプールはエクシムプロに比べると回転数が違いスピードが遅いと聞きました。
みつ巻き抑えは付属でついていて、ボタンホーラーを無理矢理(笑)つけてもらった記憶があります。

ミシン選び、辛いようで実は楽しかったりしますよね。
あっ、私も子供服なのでニット中心です ♪

Re: No title

>bonhomme de neigeさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
ベビーロックもありですね!職業用はJUKIのイメージが強くて(笑)
回転数 シュプールは1500、エクシムプロは1600なんですね( ´ ▽ ` )
ちょっと候補に入れてみます♪
ボタンホール器…交渉テクニックも大事ですね(笑)

あっちにしようかこっちにしようかと悩んでる工程も楽しいですよね♪
子供服お仲間さんだー!
貴重なご意見ありがとうございますヽ(*´ェ`*)ノ



非公開コメント

ブログ内検索
アクセスカウンター
リンク




ブログランキング参加サイト
更新の励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします♪
QRコード
QRコード
RSSリンク
おすすめ商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。