FC2ブログ
プロフィール

クロムラサキ

Author:クロムラサキ
4歳の娘と1歳の息子の育児をしながら、日々のハンドメイドを楽しんでおります。
服飾の大学で学びましたが、知識・技術共にまだまだ精進が必要なようです(笑)
そんなクロムラサキの日々のハンドメイド成長記録を綴ってまいりますので、よろしくお願い致します。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィンはシンデレラで♪

こんばんは♪クロムラサキです。

今年もこの日がやってきましたヾ(*´▽`*)ノ
大物が作れるハロウィン。

今年のハロウィンの仮装はシンデレラでした╰(*´︶`*)╯
201610312320152ac.jpeg
手袋以外手作りのシンデレラ♪

20161031232133930.jpeg
まずは、イメージを固めるためにデザイン画を描きます。
適当ですが、なんとなくあると安心します(笑)

20161031232135e14.jpeg
型紙起こしトワールで仮縫い。
娘が細いのでこの段階では大胆にウエストを削っていたのですが、後ろを削り過ぎたのでCBは元に戻し、胸元のダーツ分量を5mm増やして中央側を削りカーブにして、本番布へ↓

201610312321359d6.jpeg
適当にレースやリボンの在庫を付けていたので、柄合わせの関係でCFを分けて10枚接ぎに(笑)
ブリブリになっていないかと迷走しながら取り組んでいました。
ちなみに土台はデニム生地なんです(;^_^A ポリエステルギャバジンあたりにすれば良かったのですが、布調達し忘れていたので…この選択が後々響いてきます(ノ∀`)

内スカートにかなり張りのある生地を使用したり、オーバースカートをふっくらさせるためにハードチュールを挟み込んだりしている為、スカートとビスチェを縫い合わせるのにミシンでは困難なことにおちいり、手縫いでドッキング(´>∀<`)ゝ 分かってたけどさー(´ε` )

そして、そのスカートの厚みと張りにより、ビスチェに変なシワが(ノ∀`)
裏にボーン縫い付けたり、芯地補強したりして少しマシになりましたが、やはり布選び失敗と言えるでしょう。


201611010038046ef.jpeg

後ろはこんな感じで、大きめリボンを縫い付けてます(*´︶`*)
リボンの中にもハードチュールを入れて垂れてこないようにしています。
肩のパフ部分、オーバースカートはこのリボンの生地(ストライプの織地が入ったサテン)に白のオーガンジーを重ねたものです。
スカートは張りのあるアンダースカートをサーキュラーで作り、オーガンジー部分は4m分ギャザーにしたものです。センター生地は白のシフォンですが、白のオーガンジーで揃えた方が良かったかなぁと?縫い付けてから後悔。

肩のパフ部分にもハードチュールがギャザーたっぷりに入っており。縫い付けるのに一苦労でした(;^_^A

苦労した分。ふっくら感がしっかり出たので良かったです。
今後の課題はミシンで仕上げられる厚さでこれができるようになることですね(笑)

スカートの下には去年プリキュアのドレスでお世話になったパニエを履いていますが、なくてもそれなりに広がりが出ていました(≧∀≦)

手袋と下のパニエを除いて、今回の制作期間は10日程でした。(50時間くらい?)
来年は、このイベントに息子の衣装が参入してくるので、手が足りなくなりそうです(›´ω`‹ )
来年は早く取り掛かろう。

以上、今年のハロウィン衣装でした♪


ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
アクセスカウンター
リンク




ブログランキング参加サイト
更新の励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします♪
QRコード
QRコード
RSSリンク
おすすめ商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。