プロフィール

クロムラサキ

Author:クロムラサキ
4歳の娘と1歳の息子の育児をしながら、日々のハンドメイドを楽しんでおります。
服飾の大学で学びましたが、知識・技術共にまだまだ精進が必要なようです(笑)
そんなクロムラサキの日々のハンドメイド成長記録を綴ってまいりますので、よろしくお願い致します。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カモフラ柄のモンキーパンツ

第2弾。

今回の布はこちら。
attachment00(2).jpg

ニット工房さんで購入したミニ裏毛 迷彩柄プリントニットと


前回同様ブーケさんのパックに入れてもらったリブニットの黒になります。


ちょっと時期的には暑苦しい素材ですが(笑)
北海道は涼しい時期も長いので短パンよりこちらの方が重宝します(* ̄∀ ̄*)

そして今回もこちらから引用でモンキーパンツを作成してみました。

attachment00(3).jpg

出来上がったものはこちらです。 ※お尻のタグは省きました。
グレー系カモフラージュ柄のモンキーパンツ 90cm
モンキーパンツって子供服っていうかベビー服だけど・・・( -ω-)。o○


attachment01(2).jpg

後ろ
attachment02(2).jpg

好みはウエスト部分のゴムの段は2本入りか幅広ゴム入りなので、今度作成するときはそこんところを変更してみようかと思います。

そして失敗談。
ポケットの伸びと縁縫いの格闘に一度破れて、ポケット作り直しました(笑) 適当に縫ったら伸びちゃうんだもの(´・д・`;)
裁縫上手でくっつけてから、縫ってやりました!それでも歪み満載ですorz  練習あるのみです。
attachment03(2).jpg

着画は息子が起きたら追記したいと思います(笑)
合いでベストを作ると可愛いかもしれない(*´艸`)。o○



そして、ちょっとした小話。
大学の時に縫製の先生が申しておりました。

「急がば回れ。急いでいるときほどきっちりとアイロンをかけること!それが一番の早道になるから。」

しっかりアイロンがけをした後はピシッと縫い目もきれいに仕上がります。
アイロンをかけながら、次の工程をイメージトレーニングすることもできるし、全部縫い終わってからだとアイロンがけしにくい小さな箇所もきっちり仕上がります。縫い目の歪みも減って失敗が減ってやり直さないで済むので結果的に早く綺麗に仕上がると思いますよ(*´∀`*) 基本的なことかもしれませんが、お試しあれ♪


そして・・・午前寝から復帰した息子に着せました(●´∀`)ノ

やっぱり息子には長すぎました! がっつり裾折り曲げ。でも冬に着るから気にしてはいけません(笑)

季節感を大事にするならやっぱり、ジャストサイズで作ってあげるべきかなぁ・・・。
ジャストサイズでワンシーズンだけかと思うともったいなく感じでしまうし、かといって大きく作ると可愛くないし。日々葛藤。

モンキーパンツ修正

長袖長ズボンで暑苦しいお写真でごめんなさいorz


ブログ村に参加しております。
応援していただけると日々の励みになります。
よろしければ、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
アクセスカウンター
リンク




ブログランキング参加サイト
更新の励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします♪
QRコード
QRコード
RSSリンク
おすすめ商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。